考えすぎると食べられない

お疲れ様です。今月も残りわずか。いかがお過ごしでしょうか?

いまだ被災地である能登は復旧の目処がなかなか立たず、度重なる余震や避難所生活での疲れなど新年から過酷な状況が続いています。やっとボランティアの受入れを始めた様ですが、未だ先が見えない日常。苦労が慮られます。

静岡は多少の地震はあっても私自身はまだそこまで大きいモノには遭遇していない為、本当の過酷さは理解出来てないかも知れませんが、そう言う状況ではない事に感謝しつつ日々の当たり前が常に当たり前ではないと言う事を忘れてはならないなとつくづく感じております。

さて…正月が明け連休ののんびりが祟り今の時期、皆さん体重とか少し気になるのっではないでしょうか?所謂、正月太りと言うヤツですね。最近は、社長がYouTubeの動画ネタの資料にと食品成分表の本を購入しまして…これが意外と面白い。普段何気なく食べている食品の栄養価やカロリーなど詳しく分かりやすく載ってるいる訳です。今回は、震災などの災害時に不足する栄養素をお茶の栄養成分で補えると言う結構ためになる話で使っていますが、普段何気なく食べている食品のなんと多い事か…。

本当にただの好き嫌いでご飯を食べると偏るんです。しかし、意識しすぎるとご飯も美味しく楽しく食べられない…なんというジレンマ。カロリーも気にしすぎればますます何も食べられない。そこで2~3種類ほど普段摂らなさそうとか摂った方が良いかも…と言う食品を知るだけで、少しはバランスのいい食事に近づける…と言う話です。因みに、災害時不足するのは冷蔵庫などで冷蔵保存する肉や魚、卵や乳製品などでたんぱく質やビタミン、ミネラルに食物繊維と言ったところでしょうか?どうしてもインスタントやおにぎりなど保存食や炭水化物中心になる為、色々と不足しがちになる栄養素があると言う話です。普段の私生活でも災害時には関わらず、お米食べてるから…とか野菜サラダを入れたから十分に栄養考えてるとか思いがちですが、案外それだけではいけないと言う事を知れば知る程ショックでした。皆さんも普段のご飯にチョッと1品足すだけで少しだけ健康になれると思ったら良いと思いませんか?やっぱり意識するって大事かも知れません。