おはようございます。福島商店です。
朝、肌寒くて長袖1枚ではチョッと防ぎきれてる気がしません💦日中は、袖上げるくらいが丁度いい…って感じなんですけどねww
さて、今朝は某局で紹介されていた『コロナの後遺症』の話が色々とショックだったので書きたいなと思います。コロナも流行り初めに比べ5類になったら随分と扱いが軽くなった気がします。でも、軽症で良かった…だけでは片付けられないのが後遺症です。実際コロナに罹ったと言う友人・知人もいましたが、後遺症とか諸症状が幸いな事にそれ程重篤ではない様子だったので後遺症と言うのも多少軽度だと勝手に思ってました。けれど実際は全然違ったんですよ。割合としては1~2割くらいですが、後遺症の症状の種類だけで200種程あり人によって千差万別。軽く見てたらどんどん酷くなる人も…何より期間が長すぎて一時コロナにかかるより生活への影響は大きく深刻な様です。中には、コロナ治療が終わってしばらくたってから症状が出たと言う方も。しかし、時間が開いての自身の不調や身体の変化が全てコロナの後遺症かを疑えるかは微妙です。TVで答えていた方も最初はコロナの後遺症かが分からず他の科を訪ね原因不明。でも、たまたま身近な方がコロナの可能性を疑ったからコロナの後遺症外来を訪ねられたと言う方もいました。感染してから1ケ月…2ヶ月と治療を続け気付けば1年以上と言う方も。正直、怖いと思いました。一先ず治れば多少の後遺症でも普通の生活に戻る事は可能だと思っていたので、色々な症状で仕事も手に付かず働く事も出来ずに寝た切りとか仕事に出ていけないとか正直死活問題です。一番は罹らない事ですが、身近な場所や知り合いに罹患したと言う話を聞くともはや他人事ではありません。後遺症によって苦労している方々に対しても同様に一方的な偏見ではなく気遣える様になりたいです。
参考番組:NHKあさイチ 特集『新型コロナ後遺症』