お疲れ様です。毎日暑さがなかなか抜け切りませんね。
9月も気付けば3分の1が過ぎました。…毎日の経過が早くないですか?9月…12月なんて師走ですよ。もっと駆け足で終わっちゃうんでは?と(笑)
さて、最近の福島商店は加工の仕事がボチボチで。出荷は夏の暑さも相まって今の時期まだイマイチなんですよ。お茶屋の年間ルーティーンとでも言いましょうか?新茶の時期である4月下旬(最近だと半ば?)から5月半ばか一杯までが特にピークで、以降6月まではそこそこなのですが、7月過ぎ8月・9月と気温が暑いとなかなか出方は減少傾向なのです。勿論、新茶の旬と言うのはあれどお茶は年間通して美味しく頂けます。いつ飲んだって良いですし、むしろ新茶(一番茶)・二番茶・三番茶・四番茶…と収穫時期ごとに少しですが違いもあります。大体年間を通してメインに仕入るのは二番茶辺りまでですが以降も在庫や必要に応じて購入しますし、採れる時期によって生育具合だって違うからやっぱり味に違いはあるんです。
でも、私もそんなに細かく違い分かりません。お茶屋のクセに…と思うかも知れないけど、飲む感覚は皆さんと同じ。むしろその違いが分かると資格とか取れるんでしょうね💦インストラクターとか。で、今の時期は少し閑散期なので加工をメインにお請けしたりもする訳です。専らお茶のティーバッグ加工や袋詰めなどがメインですが、ティーバッグ加工にも変わり種と言いますかお茶以外のモノも時折あります。以前からあるのは、乾燥キノコとかですが最近ではゴボウとかもあるんですよ。薬草茶にハーブティー、紅茶などですかね?ハーブティーも普段とは違う紅茶にブレンドしたり、紅茶の茶葉が大振りだとカッティング作業を加えて形を整えてからのティーバッグ加工へと様々です。最近、カッティング機械の刃も交換され新調した分、以前より切れ味も良さそうです。少しだけ馬力の上がった加工部機械。これからも十二分に活躍してくれそうです。乾燥した原料なら加工は可能です。気になる方、是非ご相談下さい。よろしくお願いします。
気になる方は下記にお気軽にお問い合わせ下さい。⇓
お問い合わせは、054-271-7815 福島商店加工部・福島健太まで。