お疲れ様です。今日はまだ洗濯OKでしょうか?週間天気では、明日辺り崩れるとの事。梅雨の時期は、毎日天気予報とにらめっこです。正直な所、日差しが厳しいよりは少し曇っているくらいがちょうど良いですよね。
さて、先日二番茶の仕入が大方終了しました。早い気もしますけどね。新茶(一番茶)仕入は大体5月の半ば頃くらいまで。続く二番茶は6月に少し入った辺りから始まります。事前にお茶の斡旋業者の方が茶農家さんの二番茶の状況や出始めの時期をお知らせしてくれるので、私たちはそれを目安に業者の方にお願いして仕入をします。毎年、好みもありますが概ね決まった所から買っています。お茶は、野菜と同じでその年年の天候や生育具合等で出来が左右されます。その為、同じ農家さんでも去年と具合が少し違うと言う事もありますし、必ず同じとはいかないのです。それでも農家さん毎に傾向みたいなものはあります。それ故に、色々な見本を見せてもらい自身でも吟味する訳です。…が、当店は付き合いが長い事もあり斡旋業者さんに任せる部分もあります。斡旋業者さんも私達もですが、仕入れる時、自身の好みもあるけれど買ってくれる小売業者さんやお客さんの好み等も重視されます。やはり独りよがりで仕入ても売れなければ意味は無いのです。そういうのはお茶だけではないと思います。衣料品とかお土産だとか小売屋さん然り、物を売ると言うのはそういう事を色々と考えさせます。だから難しい。そう思いながらも、またお客様に気に入ってもらえる様に…美味しいとまた買いたくなってもらえる様に、努力するしかないのです。
最近は、お客様への荷物発送にお礼の一筆を入れる様になりました。今まで、時折注文を下さるお客様からのFAXとか振込用紙の合間とかにお礼や近況等書いてくれる丁寧な方が居るので、それに倣ってみようかと…。中には、美味しかったよと言う方や今年もありがとうと声をかけてくれる方もいます。そう言ったお客様に、少しでも買ってくれてありがとう。またお願いしますねと言う感謝を少しでも言葉に表そうと思ったから。今日も、個人のお客様の出荷荷物に伝票と一緒に添えました。昨今はメールでつながる世の中ですが、アナログのこれもまた大事だなと思いました。お客様にお茶をお届け出来るうちは、そう言ったコミュニ―ケーションも大事にしたいです。