5月も後半に差し掛かりました。早いですね。
先月後半から始まった新茶の出荷もゴールデンウィークを境に大分落ち着きを見せています。卸の関係のお茶屋さんは、大分今年の新茶にシフトしていき…小売のお客様は贈答や自宅用にと普段より少し多めや良いお茶をお使い頂いたり、今の時期だけですがお茶屋としては数少ない繁忙期で大事な時期です。昔は、八十八夜が一つの目安で新茶=八十八夜と思っているお客様も居たので、その時分を基準に出荷にかける事もありました。最近は、お茶を愛飲して下さる方も残念ながら減少傾向にあり…こと、八十八夜へのこだわり的なモノも薄れた感じがします。それよりも、ゴールデンウィークより前に送ってもらえるか?とか普段買っている価格帯のお茶が新茶になるのはいつ頃ですか?とか贈答に送りたいけど連休に入る前に着けてもらえないか?とかそう言ったご要望が増えた気がします。まぁ、昔に比べて随分と連休の長さも長くなりましたからね(笑) そんな休みに、お茶を親類や親しい方に配ったり送ったり来てくれた方へのお使い物にしたり…と様々な用途で使ってくれるお客様の為にも出来る限り早めに都合に合わせての出荷を心がけています。一応、大きく新茶と言うラベルで売るのは5月一杯くらいでしょうか?卸や小売店なんかも大体6月に入ると新茶資材を使ってと言うシーンは減ってきます。当店でも、お客様のニーズに合わせて使い分けると言った感じでしょうか?
それでも、今月いっぱいはまだ新茶として差し支えありません。まだ間に合います。…むしろ、昔より今の方が巻き気味なので本来なら全然大丈夫なのです。今からでもお茶を贈りたい…時期的にどうか?とお悩みの方、是非お問い合わせ下さい。季節の味わいを是非、皆様にお届けしたいです。
今年は、粗品サンプルとしてティーバッグを広告がてらお配りしています。普段、茶葉を愛飲している方も外出先や旅行先で等持ち歩くのも乙です。私も、コロナ前は旅行など出掛けるのが楽しみで、出先となると旅館やホテルなどに宿泊するのですが…大体部屋にはサービスとして、ティーバッグやコーヒーなどが備え付けられているのを皆さんも見かけると思います。でも、そう言った備え付けのティーバッグで飲むお茶は案外美味しくないと感じる事もしばしば。そんな時に、私は自社のティーバッグを簡単なチャック付き袋に少量詰めて旅行バッグに入れて行きます。水は場所場所によってやミネラルウォーター等で多少違うかも知れませんが、茶葉は普段飲み慣れた自分のうちのモノですから味は間違いありません。そう言った出先でも簡単にいつもの味が飲めると言うのもある意味贅沢です。飲み慣れた味を出かけた先の日常とは少し離れた場所で頂く…いい意味で落ち着けるし、安心感があります。
コロナ禍で外出する事に抵抗が出来、なかなか外へ遊びに出るのは悩むところですが、だからこそのたまの外出先でゆっくりとお茶に興じるのも悪くないです。是非、お試し下さい。