おはようございます。4月も半ばに差し掛かり、新茶の初取引まであと1週間となりました。早いです。
九州新茶は徐々に出始めたところもあり、鹿児島方面の茶業者からは先日今年の最初の新茶サンプルと共に挨拶が届きました。静岡の近隣のお茶業者(生産関係など)も現在のお茶の生育状況を報告がてら4月最初の頃には挨拶に回って来てくれます。毎年、この時期の恒例です。今年は暖かい事もあり、去年同様摘み取りは早いのかも知れません。種子島などの比較的早い地域など鹿児島や九州関連のお茶を扱う斡旋所では出始めたので、今朝参考に少し見に行ってきました。まだ本当に始めですから様子見…と言った感じでしょうか?確かに初摘みなど初物的なモノ方が新茶として値は高く張りますが、味自体は徐々にのってくる場合もありそこは見て試飲して見極めるしかありません。そう言った部分は本当に難しく、経験とか慣れが必要なのでしょう。私は未だにそう言った部分は素人で父に頼る部分も多く勉強が必要です。ご購入下さるお客様の中には長くお茶を愛飲して下さる方も多く、他店のお茶やら色々と飲んできた人の中には舌の肥えた方も居るので…本当に難しく奥が深いです。自分の満足で出せるお茶とお客様が納得して美味しいと思って頂けるお茶は多少差異があるので、今後もそこを良く考えながらよりお客様にも納得して美味しいと思って頂けるお茶を提供できる様に努めて行けたらと思います。
今年も例年ご購入下さるお客様には見本と共にDMを発送予定です。まだ準備段階ですが、発送は5月ゴールデンウイーク~連休後半以降と言った具合になってます。出具合によっては多少の前倒しもあるかも知れませんが…出来る限りの美味しいお茶を皆様には味わってもらいたいです。よろしくお願いします。