11月です。

11月に入りました。早いですね…いかがお過ごしですか?

気温の変化で、やっと長袖が馴染んできた今日この頃。急激な寒さでは無いものの、時折上着がもう一枚欲しいかも…と言う時分があります。散歩や外出には過ごしやすい季節です。

コロナの波が一段落し、少しだけ外出に罪悪感を感じなくなりました。まぁ、それでも完全なコロナ禍の終了と言う訳ではないので、安心は出来ませんから最低限のマスクと消毒なんかはもはや日常のマナーとなりつつあります。最初の頃はマスクの息苦しさに人が少なければ取りたい…と言う衝動がありました。慣れないマスク生活ですから仕方ないとは思いますが、今では皆我慢しているのだからと余ほどの頃がない限りは出来るだけ外さずにと言ったスタイルが定着してます。これも世相なんですかね…

さて、最近テレビで桜エビ漁が今年は例年よりは良い…と言うニュースを見ました。ここ数年、不漁だったりで何と言うか…「数が少ないから値段が高い!」と言うイメージで高嶺の花と言う雰囲気があったのですが、今年は良いんじゃないか?と思い切って清水の由比まで行ってきました。今まで行った事無かったんですけど、テレビで紹介される桜エビのかき揚げがどうにも美味しそうで…色々とネットで調べて行きました。お陰でいい具合のタイミングで30分程度待ち…位で順番が着て、無事食べる事が出来ました。その後は、結構お客さんが増え帰りには大分待ちの方が…やはり少し早めにが正解の様です。やっぱり今だけの美味しいモノは一度は食べたいですもんね。車でと言う方からバイクの方まで旬の味に皆さん満足そうでした。桜エビって揚げた時の匂いが本当に良くて…旬の味覚なので是非、この時期に味わってみては如何でしょうか?こちらでは桜エビとシラスのかき揚げがあり、どちらも美味しくサクッとした食感で定食でもペロッと食べられてしまいます。量が食べられないと言う方も案外食べられるのではないかと…。今回は、清水区由比の『桜えび 茶屋 ( http://www.sakuraebi.org/)』さんに行ってきました。徒歩圏内には、静岡では知られているまぐろ缶詰( ホワイト シップ )の製造所『由比缶詰直売所 ( http://yuican.com/ )』や休憩所、東海道広重美術館等もあります。車通りもありますが比較的道幅も広くチョッとの散歩にも丁度いいです。海も見えますし…駅から散策も可能です。コロナ禍で控えていた外出、すぐに遠くまで出歩く事は余り推奨出来ませんが、日帰りでチョッと美味しいものを食べながらの街歩き等なら少しは良いのではないかな?と思います。折角の天気の良い休日なら健康もかねての軽い散歩、おすすめです。