二番茶の仕入も順調?です。

雨の日が増え、傘を持ち歩く事が増える今の時期。当然、お茶の収穫も天気に左右されます。雨天の日の翌日は全く出ないですしね。新茶の時期なんかは早朝から市場にお茶を見に行ったり…と言う機会が増えるので、たまの雨はチョッとした中休みなのですが、以降のお茶はその時々なのでやはり週間天気は仕入の部分では関心事になります。

さて、先日…当店のフェイスブックサイトより注文を下さるお客様から、お茶の淹れ方的なサイトを教えて頂いたので、ここでご紹介したいと思います。

ズバリ、今これからの季節にピッタリな水出し緑茶の記事です。

水出し緑茶を水道水でおいしく作る方法

ウォーターサーバー等、水を扱うサイトの紹介記事です。

水道水…と言う部分が肝ですかね?お茶を飲む上で水を気にする人は多分カルキ臭とか匂いに敏感になるのだと思います。実際、インストラクターやお茶を自分で淹れる方達にとっては水は大事な要素です。

お茶を急須で…と言うと温かい飲み物と取られがちですが、水出しの様に冷たくして急須で淹れると言う方法もあります。お茶農家さんだと大量の氷で…なんてのもあります。色味はお湯で淹れるより薄く…長く抽出するので味は濃く。さっぱり飲めるのもお茶の良い所です。面倒な方はティーバッグを麦茶と同じ要領でボトルに入れて冷蔵庫でストックするのもアリ。私の自宅では専らコレが夏の定番で冷蔵庫には麦茶ではなく冷茶が立ててあります。急須で淹れる場合は、水なのでお湯に比べ茶葉の抽出時間が少しかかるのですが、ガラスなどの外から中身が見えるタイプのポットならその過程も楽しめて悪くないかも知れません。お家時間も増えた方も多いと思います。そんな中で淹れるお茶の時間は一つのリラックスタイムになるのではないでしょうか?

是非、参考にしてみて下さい。