4月14日に決まりました

大分暖かくなってきましたね。むしろ少し動いたりするだけで薄っすら汗をかく事も…桜も満開のところが増え、色々な花も見頃を迎えて散歩などの外出をするには良い時分です。私も、土日に近くの公園で桜を見てきました。雨も相まって緑の葉が出始めた木もあり、桜の見頃も後半に入ってきたのかな?と感じました。

さて、そんな中で先日今年の新茶初取引の日程が茶市場より発表されました。タイトルの通り4月14日です。例年の初取引は大体20日前後の事が多く、14日はある意味異例の早さです。昨年はコロナの影響で式典はなくなりましたが、今年は少し人数を絞り密にならない様配慮しての小さなモノを予定している様です。出席もファックス等で希望を取り定員制でと言った様子。最近は、何事も感染対策の配慮で気を遣う事も多くお茶の取引も以前は対面で…と言うのが主流でしたが、最近は斡旋の方に見本を依頼したり電話で問合せたりとお茶の販売会場などで集まってお茶を見る場の人数は複数人より個々にシフトしています。

先週末も郵便にて九州より早摘みの新茶の見本を頂きました。まだ、味が乗り切らないので少し薄いのですが季節の初物と言った感じで香りを楽しみつつ試飲しました。初取引まであと半月。作柄や味の具合など出来上がったモノを見るまではまだハッキリ言えませんが、皆様に今年もより良い新茶をお届け出来る様精進し、準備をしていきたいと思います。