2月…花粉シーズンです。

ご無沙汰しております。トップの文面や何かは時折チェックしながら更新しているのですが、こちらの更新が随分と止まっておりました。いかがお過ごしでしょうか?

昨年末、コロナの感染がピークか?!と言う程に急激に増え新年仕事が始まって早々に一部地域で発表された緊急事態宣言。それから早1ケ月が過ぎました。まだ落ち着かない事もあり延長となりましたが、最近では感染者数の上では少し減り始めたかな?と感じております。まぁ、全体的に死者の数は少し増えたのですが安定した医療が行えない医療現場のひっ迫状況下で感染者が増えないだけでも多少は助かっているのではないでしょうか?勿論、気を付けてかからないと言う心掛けが大事なんですけれど。

最近は、毎日のように飛び交うコロナ関連のニュースと五輪関係のニュース。今年は、延期になってしまったオリンピックが果たして無事に開幕出来るのか?この状況はいつ終息に向かうのか?不安ですよね。それでも…1人1人が少しでも予防意識を強く持ったら…今の状況や意識は少しずつ上向いていくのかな?むしろ、そう思いたいです。昨今は、個人のお家時間が増えた様ですがお茶の支持は今一つ。でも、海外などはかえって健康意識が高まったのか?お茶の輸出量は増えていると言うのだから、驚きです。お茶…日本の良い文化の1つだと思うんですけどね。最近、海外の方の方が日本に詳しかったりするので本当に日本人は今一度国を見直した方が良いんじゃないかと思います。自分もですが(笑)

 

さて、昨今マスク生活が当たり前になってきましたが…この季節もう一つの脅威がある事を覚えてますでしょうか?そう…アレルギー性鼻炎。いわゆる花粉症です。もう現代病にも数えられそうな位にアレルギーを持ってる人は多い筈です。格言う私もその1人。そこで、今の季節におススメするのが『べにふうき』。薬とは違うので身体に優しく副反応と言った症状も出ないので安心です。まぁ、即効性がある訳ではないので薬局や病院で処方されるものを服用している方には微々たる効果に物足りなさを感じるかもしれません。しかし、習慣的に摂取していれば徐々に鼻の通りが楽になる感じはあります。べにふうきに多く含まれる茶カテキンの一種、メチル化カテキンが花粉症アレルギー予防に効果がある様です。因みに、このメチル化カテキンは発酵度合いで徐々に失われる成分の為、べにふうき❝緑茶❞がおすすめ。そこに少量の生姜エキス等をブレンドしても花粉症改善効果が増強します。花粉症ピークの1ケ月半前あたりから飲用を習慣化すると症状緩和効果に効果が得られる様です。薬にはチョッと抵抗がある。もう少し身体に優しいモノで予防したい…と言う方、是非お試しになっては如何でしょうか?