7月に入りました。いかがお過ごしでしょうか?
今月1日からレジ袋が有料になり、生活にかかる負担は微々たるものでも増えていく一方です。当店でご購入頂く個人のお客様の大半は発送なのですが、近場の方ですと来店でお持ち帰り頂くケースも少なからずあります。その度に「レジ袋いりますか?」と言う行為をどうしようかと考えてしまいます。当店の様な小さな小売店ですと、些細な事でもサービスとして還元する事は少なくないです。そうすると、袋は?と悩む訳です。正直、大量に袋が毎日出るコンビニとは違うのでチョットなら…と思うのですが、やはりそこは法律でと言われると弱いのです。まぁ、そこは少しずつ折り合いをつけていくしかないのかも知れません。
しかし環境の為とは言え、エコバッグの使用にも良し悪しがあるようで…先日、ネットの掲示板やツイッターで❝ レジの仕事をしているのですが、エコバッグでこう言うお客様がいました。 ❞と言った投稿を見かけました。スーパー等は商品をお客様が詰める様に台が用意されていますが、コンビニなどではレジ袋に商品を詰めるのは店員さんの役目で個人が自分で詰めると言う事はほぼしません。当然、詰める台などある訳もなく、袋を渡して入れてもらうと言う場合も生じるのですが…持ってくるエコバッグはきれいな人もいれば汚れた袋でも平気で出してくる人も居るという話です。そうなると衛生面でやはり心配が出ます。対応してくれる側にも申し訳ないですし…皆がみんなとは言わないですが、少なからずそう言う事態もあるという事を知りました。中には、必要だからあえて購入すると言う考えの方もいます。私も場合によって使い分ける事は当然あると思いますし、完全にレジ袋が無くなっては困るなと言うのが正直な気持ちです。個人的に言わせてもらうなら、ビニール袋自体がいけないとは思っていません。だって袋って案外使うところあると思うんです。ごみ袋にするとか再度使うとか…すぐにごみに捨てるだけではなく使い道があるんです。要は使った袋をどう処理するか?だと思うし、だったらペットボトルのポイ捨ての方が環境には良くないと思う訳です。レジ袋の前はストローが…と言われ、紙やら環境に配慮した商品が出たりしました。けど、そう言う環境問題に取り組みましょうと言うのもその時だけだった気がします。レジ袋も店によってはバイオマスの環境に配慮した物に切り替えたり、紙袋にしたりと有料だけが選択肢では無いようです。当店もそう言った部分を踏まえて、今後の対応を考えていくしかないのかな?と思います。
そう言えば、エコバッグの普及で最近、風呂敷がまた注目を浴びているようです。日本に昔からある文化が今も重宝されると言うのはいい事だと思います。そうして見直すべき物が日本にはまだまだありそうです。
お茶もそうして見直してもらえたら…もう少し若い方達にも手軽に手に取ってもらえるのでしょうか?急須や茶葉の需要を増やしていきたいものですね。