お茶屋は今…いよいよ始まる新茶シーズンに向けて準備しています。
ツイッターやフェイスブックでも色んな茶農家さんが茶畑の今を配信しており、今年も新茶は例年通り行けそうだなと思いつつ…いよいよ今日から九州・鹿児島方面の新茶取引が始まります。基本、九州茶は静岡より早く採れるので早くも出回る新茶に内心ウキウキ。しかし、今年はコロナの影響でどこの茶市場に行くにも1にマスク、2に消毒…の他、拝見用のスプーンや茶碗などの持参や果ては手袋までとにかく不用意に触らない事を前提に通知が来ました。静岡は比較的都心と違い安定していますが、やはりどこからウィルスが来るか分からないと言う状況では最低限でも警戒をするべきと言う事なのでしょう。お陰で、せっかくのお茶の市場もなんだか行くのに足が重くなる訳です。だって行くにも対策準備が…ねぇ?最近はマスクも思うように買えないですし…供給増やしたと言う話はどこへ行ったんでしょう?本当に。
今年は、皆さんも感じている通り例年とは全く違う状況です。今後の先行きも不透明ですし、「お茶屋が新茶始まりました!ご賞味下さい!!」と頑張って声を上げても、きっと普段の売上とは大分異なると思います。正直不安です。そう言った不安を抱える多くの業種や企業が今、この瞬間も増えているのです。一日も早い状況の終息を願ってやみません。
コロナとの戦いはまだ終わりが見えませんが、そういう時こそなんとか踏ん張って頑張って行きましょう。