早いもので7月ももう1週間が経とうとしています。
最近では、局地的な豪雨に見舞われた地域をよくニュースで見かけます。静岡は比較的安定してると言いますか穏やかでそれほどではないのですが、天気が不安定なのか九州等の方では酷いようですね。津波以降そういう日本の地震や水害なんかの意識は徐々に高まっている感じがします。そうなると防災用品の備蓄をすると言う話を聞きますが、私…余り出来ていません。たぶん、まだ大丈夫と言う変な余裕があるからだと思います。
先日、テレビにて非常時に持ち出すようにベッドなどの寝具にあらかじめ結んでおくと言うのをやってました。本当に最小限で確か“靴(靴底の厚い運動靴など)・懐中電灯・ホイッスル”の3つだったでしょうか?本当に身一つでと言った感想です。携帯とか財布じゃないんですよ。きっと非常時にはそれが一番重要なのかも?と思いました。まさに命あってのなんとやら。本当に大事なのはなんなのか?物ではないんでしょう。私の場合はアレも大事、コレも大事と結構な物持ち志向なのですが非常時はそんな事も言ってられないと言うのを痛感しました。好きなモノに囲まれるなら本望と言う思いもありますけどね(笑)取りあえず、物は二の次でもう少し防災意識を普段から持ちたいなと思います。